kubokubo.come

WCAN2016Winterで、来年のロゴを応募しました。

投稿日:2016/12/04

カテゴリー:Web

WCANは今回で4回目の参加です。Webアクセシビリティの話題が多めでした。

img_1573
長谷川 恭久さんの「作って終わりから卒業しよう – デザインシステム入門編」

Webサイトを作った後に、クオリティを維持して運営するための「DESIGN SYSTEM」について。
 

DESIGN SYSTEMとは?

 
「DESIGN SYSTEM」は、そのサイトにおいての良いデザインを文章や数値で定義して、皆で共有すること。また、なぜそのデザインが良いのか、という理由も明示し、デザインを曖昧なものにしないことを目的としています。

特に、「色」「アイコン」「タイポグラフィ」については重要なので、積極的に統一するのが良いようです。

 

 


 

今回応募したロゴを公開

 
今回は、来年のWCANに使われるロゴの募集もしていたので、応募させていただきました。
結果は残念でしたが、作ったロゴを公開したいと思います。

 

wcan_03

1つめはこちら。
スタイリッシュさやインパクトを重視して、影をはっきりとつけています。角が尖っているのは先鋭的でデジタルなWebの世界観をイメージしています。

wcan_05

2つめはこちら。
1つめとは違う方向性で作っています。Cの文字にはしゃちほこを使用し、名古屋の印象を深くしています。雲のような輪っかは、文字に安定感を与え、世界に広がっていくイメージで作りました。全体的に柔らかそうな文字で、カジュアルなWeb業界をイメージしています。

両方とも白抜きの文字ですが、他の作品には黒塗りが多かったです。

カテゴリー:Web

関連記事


Notice: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /home/xzckum/kubokubo.com/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 3971

コメントは受け付けていません。

カテゴリー

アーカイブ

人気記事

まだデータがありません。