kubokubo.come

OthloHack参加してきました

投稿日:2017/10/11

カテゴリー:イベント

久しぶりの更新になります。
先週土日2日間に渡って行われたハッカソン、OthloHackに行ってきました。
ちなみにハッカソンの参加は初で、チームではなく一人で行ってきました。

はじめにOthloHackについてちょっと解説します。

OthloHackとは

IT系の学生を集めて名古屋をもっと盛り上げようと立ち上がったOthloTechが主催する、東海最大規模の学生限定ハッカソンです。

当日発表されるテーマをもとにチームで2日間開発をします。作るものはWEBサービス・アプリ・ゲーム・IoTなど自由。

ちなみに今回のテーマは「毎日をワクワクさせる」でした。

作品紹介

今回自分たちのチームが作ったのは、
美女との日常体験で毎日をワクワクさせる「Stand by me」というWebアプリです。

美女を設定した時間に起こすと好感度が上昇し、最大まで上がるとパソコンのインカメラを使ってツーショットが取れます。

ちょっとツーショット画像は載せづらいので申し訳ありません。見たい場合はOthloHackの公式Twitterをご覧ください。
あと美女は実際の人じゃなくて画像とデータです。

今回ツーショットを撮るために、WebRTCに挑戦しましたので、それについても今後記事にしたいと思います。

ハッカソンに初めて行ってわかったこと

ハッカソンでは4、5人のチームを組んで制作を進めますが、今回は運営の方々が参加者のスキルなどを見て組んでくれたようです。

というわけで自分はWeb系の人たちと組んで、主にフロントやってました。
デザインやデータベースやプレゼンを作ってくれた方々の技術は凄くて、自分ももっと勉強することがあるな、と思いました。

特に自分にRuby on Railsの開発環境と知識がなかったので、色々実装面で助けられることが多かったです。

とにかく2日間、参加者の方も運営の方もお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

カテゴリー:イベント

関連記事


Notice: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /home/xzckum/kubokubo.com/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 3984

コメントは受け付けていません。

カテゴリー

アーカイブ